ホーム

私の考える膝関節・足関節の理学療法 2022

※申し込み:326(土)23:55まで

ゴールド会員限定サービス:復習動画 対象セミナー

当日のLIVEセミナーにご参加する場合は、Peatixでチケットのお申込みが必要です。
復習動画は、ゴールド会員全員に公開いたします(お申込み等不要)。
復習動画配信期間(火曜日~翌週月曜日)になりましたら、動きと痛みLabホームページの「LIVEセミナー復習動画配信」よりご視聴ください。

セミナー内容

赤羽根良和先生(10:00~12:15)
「赤羽根良和の臨床:膝関節2022」

毎年恒例の園部先生とのコラボ講演を行います。今回は私の方では膝関節の方を担当させて頂きます。
私の講演では、まずは疼痛を引き起こしている組織を明らかにすることを目的としています。また、その疼痛がなぜ生じるのか?をしっかりと捉えていきます。ある程度の推測の中で対象を絞っていく過程については否めません。しかし、精度の高い理学所見や超音波画像診断装置を用いることで、これまでよりも明確になってきたと事は事実です。
これにより、組織が伸びていないのか?滑っていないのか?を可視下することが出来るようになってきました。

今回も疾患を交えながら臨床で使える知識や技術を提供していきます。
当日は宜しくお願い致します。

 

 

園部俊晴先生(13:15~15:30)
「園部俊晴の臨床:足関節2022」

足部・足関節疾患は、治し方がよく分からないといセラピストは多いと思います。しかし足部・足関節は身体の土台であるため、これに対応できる知識と技術はそのまま膝関節・股関節・腰部の治療に応用できます。伝説的な理学療法士 入谷誠先生が巨人となった背景にも足部・足関節を追求した知見をその他の関節に応用したことにあります。
こうしたことも踏まえ、このセミナーでは足部・足関節疾患の評価から治療までのアルゴリズムをお伝えします。

足部・足関節の評価と治療は、組織学的な推論はもちろんのこと、動作分析も含め力学的推論の知識が必ず必要です。
私も、赤羽根先生も、このコラボセミナーは毎年リニューアルし、何度受講しても満足いただけるように改善を繰り返しています。実際に、何度も、何度も受講する人が多いセミナーの1つですし、必ず受講してほしいセミナーでもあります。
運動連鎖も応用した理学療法の「評価」「治療」について、足部・足関節を中心に説明します。
是非、ご参加下さい。
【セミナー内容】
● 足部・足関節の臨床推論とは
● 評価と治療の実際
【到達目標】
1.足部・足関節の力学的負荷を理解する。
2.足部・足関節の評価と治療の流れを理解する。
3.仮説検証作業とは何かを理解する。



コラボアンサー(15:30~16:00)

講師

赤羽根良和 先生(さとう整形外科)

プロフィールはこちら

園部俊晴先生(コンディション・ラボ)

プロフィールはこちら

チケットについて

チケットのお申込みは1枚のみになります。譲渡することはできません。
重複のお申込みは当会にてキャンセルさせていただきます。
キャンセルの場合は、本ページ下の「主催者へ連絡」からご連絡ください。
キャンセル期限日は2022年3月23日(水)です。
期限日を過ぎますと受講費の返金はできませんのでご了承ください。
チケットの種類を誤って、ご購入された場合は、後日差額を請求いたします。

当日のご案内

参加方法・資料閲覧方法は開催前日までに視聴ページに掲載します。(視聴ページ確認方法
※開催日前の当日案内メールは送信されません。

ビデオ・写真の撮影や音声の録音はご遠慮ください。
「ビデオをON」でお願い致します。(複数人の受講防止のためです)
セミナー中は参加確認のため、本名(苗字のみやローマ字も可)の表示をお願いいたします。
参加者の通信環境や機器等による原因で視聴できなかった場合につきましては責任を負いかねます。

<はじめてZoomをご利用される方>
使用方法を確認してください。
使用方法の説明動画」「Zoomセミナー確認事項
カメラとマイクのテストを事前に行ってください。
テストミーティング

 

※申し込み:326(土)23:55まで

 

 

9つの特徴

1LIVEセミナーが無料or半額になる!

2園部俊晴の臨床コースが視聴できる

3オリジナル臨床番組『匠の技』

4臨床オンライン集会『Monthly Session』

5会員限定動画を定期配信!

6月間ジャーナル『RINSHO PICKS』

7復習映像で理解度アップ『リピート配信の割引』

8お得に購入『書籍割引サービス』

9会員限定イベントの参加券♪

 

”治せるセラピスト”を本気で目指す為のサブスクサービス

※月額3300円(税込)からご利用可能!